お米の成長(玄米)

玄米を水につけたものです。

 

「本当に芽が出て成長するのかな?」

という、素朴な気持ちから始めてみました。

 

また、玄米はどのくらい水につけてから炊くと良いのだろうという疑問もありました。

 

やってみた結果、芽が出て成長しました!

その成長ぶりは見ていて嬉しいほどです♪

 

また、どのくらい水につけると良いか?という疑問に対しては、

 

8時間後くらいで芽の部分が少しだけ膨らみかけています。

22時間後ではもう少しぷくっとしています。

 

このくらいまでが良い感じですね。いかにも発芽玄米。

 

それ以上いくと、3日目には完全に芽が出た!という感じ。

新たな生命の気配がして、なんとなく食べてはいけない感じがします。

(ジャガイモの芽が出ちゃったのと同じような気持ち)

 

あたりまえな結果といえば、その通りなのですが。

 

やっぱり「一晩」という位がちょうど良いのですね。

胃腸の弱い人又は根気のある人は24時間くらい試してみても良いのかもしれませんね。

 

 

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    melody (日曜日, 02 6月 2013 19:10)

    楽しい実験をありがとうございます。
    玄米を頂く機会があり、時々食べています。
    なんだか一粒一粒が可愛く見えてきました。

  • #2

    kokoro-eiyou (火曜日, 04 6月 2013 15:04)

    melodyさん コメントありがとうございます。

    普段は、何気なく食べているお米。
    その一粒一粒には、命が宿っているんですね。
    あたりまえのことですが、改めてそんなことを感じました。